読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シガー吸いのバラッド

シガーに関して、たまに日々の出来事に対して自分の感情で言いたい放題の個人備忘録

ワンコの嗅覚

言いたい放題

 先達の葉巻レビューを見ていると、「土系と木系の間にまったりとした甘い香りの中にほのかなスパイシーさと、ときどきコーヒーのアロマが顔を出す」だと?・・バカを言え。うちのワンコより鼻が利くのかい?
「それぞれの味が分離してバラバラに到着する感じがする」?・・何をか言わんや。
マンガの見すぎか詩人にでもなるつもりか、こんなレビューコメントができる人間が
世の中に、しかも日本人に何人もいるとは思えない。
プロのソムリエのような葉巻のソムリエがいるならまだありえない事もないかもしれないが。

大体、土系とか木系って・・・。
農家40年以上のうちの親父より土に詳しいのか?
キューバの土は違うとかキューバの土を嗅いだのか?
木の葉、草の葉、野菜の葉、タバコの葉、もちろんそれぞれ違うし種類も違えば
味も違うだろう。それを試してみて初めて言えるんじゃないの?
木の葉でもいろんな「木の葉っぱ」を雨ざらしにして燃やしてみたらどうでしょう?
私は嗅いでますよ。週に1度くらいは庭の掃除でね。

うちは野菜のナスも作っているけど葉巻も確かナス科?(違うナスの科・・?)。
出荷できないナスやナスガラなど天日にさらしてしばらくするといい匂いがしますよ。 

以上、いいたい放題でした。