シガー吸いのバラッド

シガーに関して、たまに日々の出来事に対して自分の感情で言いたい放題の個人備忘録

格付けチェック

 テレビで格付けチェックというのを浜ちゃん司会でやっているが、
葉巻でやってほしいと思う事がある。
葉巻の銘柄をふせて香りを嗅いでもらってレビューするというね。
たぶん、ハバナアンモニア臭いとか言うんだろうな(笑)。
結局のところ、テレビの通りにお肉もワインも葉巻も、安くても美味しいものがあり、
先入観で先達の感想を言ってるだけがほとんどでしょう。
だから、自分の好みに合うなら、安いお肉でも高級カルビになるし、数百円のワインでも高級ワインになるわけで、評論家ほどいい加減なものはないと昔から思ってる。
 一時期の橋下大阪市長と教授・学者さんたちとのバトルもそんなイメージで見ていた。「百聞は一見にしかず」は私の好きな諺だが、机上の論理も大事だけどいくら机上でやっても実際やってみると違う事がでてくる。いかに教授・学者さんがいいかげんかも理解できる。ただ、一理ある事も確かだが。

でも私ももちろん自信はない。
かろうじて、ピースの香りは分かるつもり、あとマールボロ
ピースでもロングピース缶ピースは区別つくかなぁ・・・。ライトは肺まで吸えば分かるかな。
でも今は缶ピースを肺まで吸っても軽いと感じるし、無理だな。