シガー吸いのバラッド

シガーに関して、たまに日々の出来事に対して自分の感情で言いたい放題の個人備忘録

これまで吸った葉巻

 葉巻をはじめて2か月弱。これまで灰にした葉巻、シガリロ、ドライシガー等々の簡潔レビューのメモ。
どれも2本以上吸った平均値。コイーバやダビドフのお高い版はまだほとんど未経験。
徐々に吸って、いつになるかは分からないけど自分の好みに合う葉巻を見つけたい。
たまにコメント有り(ほんと簡潔コメント)。
土の香りがどうのとかナッツ系とかコーヒーの香りとかはワンコの鼻じゃないので書けない。

●ジノ プラチナム セプター グランドマスター ★★★★★
 ※とにかく、かなり飲んだ後に吸ったからかは分からないが美味くて感動した。
  良く見るコクがあって甘い感じで鼻に全然こない。お酒の味もまざってのものかもしれないが。
  後日、箱買いしたが加湿中でこれはまだ2本目吸っていない。
  あの感動が嘘じゃなかったかがこわくて吸えない?のかもくらい2本目以降を期待している。
●コイーバ マデューロ5 セレクトス ★★★
  ※コイーバの中では安価なセレクトス。
  巷のコイーバ評ほどの感動は無かったが、美味いとは思った。
  ジノとコイーバの違いでキューバハバナってか)とドミニカの違いを今後なんとなく知ることになる。
●コイーバ シグロⅡ★★★★
 ※セレクトスよりもっと美味しいと感じた程度。
  やっぱりジノを超えるほどではない。コイーバの高い面々はまだ吸わないでおこう。
●トリニダッド コロニアレス ★★
 ※評価ほどの美味さは感じず。こんなものかという感想。
  まぁ可もなく不可もなく。
●ホヤ デ ニカラグア セレブレーション ★
●ロメオ イ ジュリエッタ No.2 ★★
● ※軽すぎて合わない。ドローもいまいち。ほかの銘柄をいずれ試してみよう。
●ビリガー プレミアム No.7 ★
モンテクリスト No.4 ★★★
 ※ロメオよりは多少ましかな。軽くて吸い始めドローいまいち。
  中盤以降に美味いかなって感じた。
●パルタガス ショート ★★
 ※スパイスというのか鼻にツンとくるのが苦手。
  強いとツンとくるのは別物。
●タバカレラ ロブスト ★★★
 ※美味い。コストパフォーマンスが良い。味はキューバ、ドミニカとも違い、
  多少のスパイシーさ(甘酸っぱいというか)が入ってる気がした。
●タバカレラ ハーフコロナ ★★★
 ※美味い。コストパフォーマンスが良い。味はキューバ、ドミニカとも違い、
  多少のスパイシーさ(甘酸っぱいというか)が入ってる気がした。
ダビドフ プリメロス マデューロ ★★★
●ラ・オーロラ プリンシペ ショート ロブスト ★
●ブリックハウス ショートトルベード ★★★
 ※ドロー多目、吸いごごちが良く、美味い。
●ブリックハウス コロナ ★★
●ティアモ ワールドセレクション キューバ
●ラ・オーロラ プリンシペ マデューロ ロブスト ★★
●ホヨードゥ モントレイ ペティロブスト ★
●バスコ ダ ガマ オロ ★
●パンチ パンチ パンチ ★★
 ※これも期待はずれ。
●ホヤ デ ニカラグア アンターニョ コンスル ★★★
●ラリカ コロナ ★
●パルタガス セリーディNo.4 ★★
 ※まったくの期待外れ。これを持って巷の寸評は無視する事に。
●アヴォ ドメイン20 ★★★
 ※ダビドフを少し軽くしたイメージの味で好みに合う。
ダビドフ プリメロス マデューロ ニカラグア ★★★
ダビドフ 2000 ★★★★
 ※美味いの一言。
ダビドフ プーロドーロ デリシオソス★★★★
 ※美味いの一言。
●アルトゥーロ フェンテ オーパスX ベリコソ ★★★
 ※多少の期待外れ。これを持ってさらに巷の寸評は無視する事に。
●プライベートストック No.11 ★★
●ミロ ショートロブスト ★
●アップマン ペティ コロナス★★
●ボリバー スーパーコロナス EL2014 ★★★
 ※強いと感じなかった。が美味しい。ほんの少し吸い始めに鼻にくるが、
  中盤以降はこなくなった。
●ボリバー ロイヤルコロナス(加湿中)
●ボリバー ベリコソス フィノス(加湿中)
●フロールデコパン・ロスチャイルド(加湿中)
●グリフィン・ロブストチューボ(加湿中)
●ドンディエゴ・コロナ・クリスタル(加湿中)
●エセンシア・デ・カリブ・ショート・ロブスト(加湿中)
●ドントーマス・マデューロ・プレジデンテ(加湿中)
●カスケイヤ・ロブスト(加湿中)
カマーチョ・ロブスト クリオロ(加湿中)
●アシュトン VSG ロブスト(加湿中)

シガリロ、ドライシガー系はまた今度。