読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シガー吸いのバラッド

シガーに関して、たまに日々の出来事に対して自分の感情で言いたい放題の個人備忘録

シガリロ、ドライシガー

シガー

 シガリロやドライシガー、着香系シガーは、葉巻のマニアから見るとNGくらうかもしれないが、別に自分がいいならそれでいいしで、葉巻と併せて吸っている。
20種類くらい吸った中では、イタリアのトスカーノのトスカネロ アロマカフェグラッパはかなり好み。最初はアルカポネスイーツあたりもよく吸っていたが、最近はほぼこれ。巷で評判のビリガー エクスポート マデューロも好みに合った。
椿屋珈琲などで軽く吸うにはちょうどいいし、ゴルフ場の昼食後にもちょうどいい。
 あとは、ダヌマン スペシャスマトラ シガリロも良かった。少しツンと来るが香り・味ともに好みだ。欠点は巻きが緩くスカスカで葉っぱが口によく入るので例のFRIEND HOLDERを使って吸っている。
モンテクリストやコイーバシガリロも美味いが、コスト的にね・・・
安くて美味いものはまだまだあると期待してる今日このごろ。
 あと、ダビドフ デミタスがダビドフらしからぬ出来でまいった。ドライシガーとはいえ、ダヌマン スペシャルとかわらない出来程度でこの値段はいただけない。
巻きもかなりゆるゆる、吸い口崩れるし、多少鼻にツンとくるのはいいけど、この味なら他にも安くて同じようなドライシガーは沢山あるし、もう買わないだろう。