シガー吸いのバラッド

シガーに関して、たまに日々の出来事に対して自分の感情で言いたい放題の個人備忘録

コクと強さ

 今日は、先達のレビューを見て買った(買ってしまっていた)フロールデコパン・ロスチャイルドを吸ってみた。
ん~やっぱりなぁ。いくつかは当たってたけどね・・・
ミディアムなんだから強くないし、コクもさほどない。
ただ、柑橘系というかミント?と思うようなフレッシュさは感じたからそこは当たっていたように思える。終始最後まで柑橘系のフレッシュさを感じた。
強さ(ニコチン等)は葉っぱの部位で決まるから、ミディアムなのにヤニクラとか無いし、たぶんだが、レビュー書いた人は軽いタバコしか吸った事が無かったか、葉巻から始めた人でニコチンに弱い人なんだろうと思う。
缶ピースロングピースを吸っていた私にとっては、軽いとしか思えない。
フロールデコパン・ロスチャイルドがダメというわけではなく、さっぱりしたフレッシュさはたまにはいいと思うし、これはこれでいいかなと。
でもコクと美味さならエセンシア・デ・カリブ・ショート・ロブストのほうがまだましだと思った。