読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シガー吸いのバラッド

シガーに関して、たまに日々の出来事に対して自分の感情で言いたい放題の個人備忘録

カスケイヤ

シガー

2本買って加湿していたカスケイヤを吸った。
最初に吸ったときと違う感想をもった。
何かに似ている・・一昨日吸ったタバカレラ ハーフコロナだ。
一旦はいた煙を鼻から嗅ぐと、似ていた。

アンモニア臭とよく言われるが、アンモニア臭ではなく、
フィリピンの庶民(失礼か)が朝とか昼ご飯を食べる日本でいう大衆食堂のガラスケースに入っている魚の煮つけの匂いのよう。少し甘酸っぱいイメージ。
タバカレエラだけは目をつぶって出されても分かる自信があったが・・・ん~迷いそうだ。
 タイやフィリピンはゴルフでよく行くが、日本人向けのレストランは極力行かない。
現地の人が行く、食堂のほうが美味しいし、安い。
せっかく行くなら現地の料理を食べたいのと、日本でもタイレストランとかよく行くし、本場の本当の味を食べたいからだ。
タイやフィリピン料理は日本人にあう味付けも多いしね。
意外と心配してた腹痛(下痢等)はまったくない。料理だから水も火を通してるし大丈夫なんだろうけど。
 私は、もともとくせのある味というか葉巻もスマートな味もいいけど、変わったのも好みだ。普通の焼き魚と西京焼きや干物、白身魚の天ぷらとなまずの天ぷら、
ウィスキーとバーボン、など後者が好きだし、沖縄の豆腐ようなんかも大好きだ。
だからか、モンテやロメオは美味いとは思うけど、あんまり感動は無かった。
最強と言われるコイーバもそう。ダビドフやジノのほうが好みかもしれない。
アップマン、パンチ、パルタガスを吸うならタバカレラのほうが私にとってはまし。
パルタガスなんか二度と吸わないだろう。トリニダッドも。ブリックハウスのほうが美味いよって。