読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シガー吸いのバラッド

シガーに関して、たまに日々の出来事に対して自分の感情で言いたい放題の個人備忘録

葉巻をラーメンにたとえると

シガー

葉巻をラーメンにたとえると、

醤油ラーメンがハバナ、塩がドミニカ、とんこつがフィリピン、味噌がホンジュラスニカラグア
東京(横浜?)発祥の醤油ラーメンが各地で作られるようになってご当地ラーメンがさしづめモンテ、ロメオ、ボリバー、パルタガスやパンチなど。
醤油ラーメン(ハバナ)は鶏ガラ基本に、野菜と削り節や昆布、煮干しなど、それぞれ少しずつの味の違いを生み出す。スパイシーさはネギかニンニクか・・?
浅草の来々軒がコイーバになるのか・・!?
比較的新しい家系ラーメンもハバナの比較的新しい葉巻ブランドと例えられる。

コクや旨みがある上品な塩ラーメンがダビドフ、普通の塩が他のドミニカ。
塩味のスープのラーメンは醤油ダレよりもさらに出汁の特徴が現れやすいが、
タレ自身の味わいが他のものよりもあっさりしているため、全体的にあっさりした味わいのものが多い。

ホンジュラスニカラグアは味噌の香りと深いコクが特徴。
味噌の種類にもよるが、濃厚な味わいになるものが多い。
ん~ちょっと無理があるかな・・

即席麺・カップ麺はドライシガー、シガリロといったところか。

だれかラーメンに詳しい人がやってくれないかな。
暇つぶしに。