読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シガー吸いのバラッド

シガーに関して、たまに日々の出来事に対して自分の感情で言いたい放題の個人備忘録

葉巻の熟成

保管・道具など

 葉巻保管用のワインセラーは、葉巻が350本くらいは入るだろうか。
あるいはジップロックに入れぎゅうぎゅうに詰めればもっと入るかもしれない。
あまりぎゅうぎゅうに詰めすぎると空気の流れも気になるし、
セラーの7~8割くらいがいいと思ってる。
 1日に2本吸ったとして5か月くらいはもつが、長期熟成となるともっと大きいセラーか、もう1台買う必要がある。
今は、2か月吸ったら、2か月分を追加して保管、残りの2か月分を吸い、
2か月後にまた2か月分を追加して保管のサイクルを目指している。
 何十本も何種類も、しかも長期熟成する気はないし、たまに2本ずつくらいで長期熟成してみようと思って長期熟成用のヒュミドールに入れている。このヒュミドールは長期熟成用として買った1つだ。もう1つのヒュミドールは普段吸うやつを入れている。
長期熟成用のヒュミドールも7割くらい入れて70本くらいは入るから十分だ。

 お金も場所も確保できるなら、数百本以上長期熟成する人もいるかもしれないが、
たまに開けてみたりとか管理も大変じゃなかろうか・・
ましてや何年も熟成するまで待つという根気が私にはないし、経済的にも時間的にも
他に趣味が多くて葉巻だけにかかわってる事もできないし、熟成物を買った方が早い。
まぁ、それやってる人には頭が下がりますがね。たいしたもんだ。