読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シガー吸いのバラッド

シガーに関して、たまに日々の出来事に対して自分の感情で言いたい放題の個人備忘録

パルタガス ブラック クラッシック

もう吸わないと思ってたパルタガス。
パルタガスといってもドミニカ製のものなので、興味本位で。
いいね。キューバのパルタガスよりいい。マデューロ好きの私には色的にも合うし、味も合う。
キューバのパルタガスのような嫌なツンとくる感じじゃないし苦みと甘みが両方ある。
後半の苦みなどブラックコーヒーみたいな感じだ。
キューバのパルタガスはもう吸わないと思うけど、こちらは吸ってもいい。
昨日「アメリカはキューバと国交回復したとはいえ、ドミニカ産のコイーバ、パルタガスがあり、キューバ産が無いのは残念だった」って書いたけど、キューバのパルタガスが無くて残念という意味ではなく、
コイーバとかハバナが無かったのがという意味で、キューバのパルタガスがあったとしても安くても買わない。
質感もドミニカ製のパルタガスのほうがいい。人それぞれの好みだからね。
グアムで買ったのは、ドミニカ製のコイーバ2種とこのパルタガス。
フラガールもあったけど、もういいかなって感じで買わなかった。

次回はバーのマック&マーティに行ってみよう。あそこならハバナもありそう。