シガー吸いのバラッド

シガーに関して、たまに日々の出来事に対して自分の感情で言いたい放題の個人備忘録

グリフィン トロ ナチュラル

 グリフィン ロブストよりやや強いトロ ナチュラル。
美味い。ロブストはかなり軽い感じがしたが、こちらはそこそこのコクと強さ。
やっぱりダビドフ系と思ってしまうけど、意外と質はそれほど良くない。
ただ、値段もダビドフより安いし許容範囲内。
グリフィン ロブストはリング前が限界だったが、
後半になっても、嫌な変化は無かったのは、かなり加湿保管していたからか。

 もう1本は、加湿保管していたボリバー ベリコソス フィノス。
いいねー。ボリバーは。ハバナでは今のところコイーバとボリバーくらいしか好みに合わない。ドミニカのほうが好みに合うのが多い(強くはないけど)。
でもボリバーもロイヤルコロナスはいまいちだったのを考えると、ブランド内でもいいのと悪いのがあるんだろう。
ただ、ベリコソス フィノスも期待したほどの強さは無かった。
強けりゃ美味いってわけでもないし、強さには期待しないでおこう。