読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シガー吸いのバラッド

シガーに関して、たまに日々の出来事に対して自分の感情で言いたい放題の個人備忘録

ブリックハウスの2本

シガー

 ブリックハウスのショート トルベードと、ロブスト マデューロ。
安価で美味いニカラグアの葉巻だ。
少々スパイシーではあるが、嫌なスパイシーさではなく、パルタガスのそれより全然いい。加湿保管したためか、味も以前より良くなった気がする(気がする・・)。
ブリックハウスを吸うなら、コロナじゃなく、この2本だ。
多少の品質のばらつきがあるのは価格相応で許容範囲だろう。
しばらくは、デイリーの1本として吸う予定。

 ワインセラーのお話。
季節がら湿気が多くなってきたが、セラーは外部の空気を取り入れ、フィンに結露させて湿度を保つ機能なので、セラー内の湿気が少々上がってきた。
多い時は90%以上・・。そこまでいくのは想定外だったが、セラー内に直接葉巻を置いているわけでもなく、ヒュミドール(中にビーズ)やプラケース(中にビーズ)に入れてるので、ヒュミドール内等の湿度は想定通りでほぼ一定している。
これなら安心。温度も停電しなければ一定だ。
もし、長い停電したらクーラーボックスに移して、床下収納だろうな。
 最近白カビが多いので、はけで丁寧に取ってるが、時間があるときは楽しいけど忙しいときは面倒に思う。
温度を17度~19度でもけっこう白カビってつくもんなんだなと。