シガー吸いのバラッド

シガーに関して、たまに日々の出来事に対して自分の感情で言いたい放題の個人備忘録

マンション

 ここ何年かタワー型マンション含め、マンション建設が激しく感じる。
私は、マンションは賃貸では結構お世話になった。
引っ越し好きというのもあり、都内でもありとあらゆる地域に住んだ。
ただ、マンションを買おうと思ったことは1度も無い。
プライベートが気になるし(一軒家でもぎりぎり建ってたら同じだが)、
数十年後の建て替えなどを考えると、一戸建てしか考えられない。
マンションを買うのではなく、賃貸でずっと暮らしていくなら有りだが。
手軽に引っ越せるという利点もある。(子どもが小さいと転校とか条件はあるが)

 一戸建ても手入れも必要だが数十年後に立て替えるかどうかは自分で決められる。
田舎の昔の家など、100年近く使われている家もザラだ。

 しかし、少子高齢化社会と分かっているのに、どんどん建てる意味が分からない。
将来の事は気にせず、今売れればいいやと考えてるのだろう。
近い将来あちこちにゴーストマンションがたくさん出てくるだろうし、
住んでる世帯が少なくなると、共益費とかどうなるんだろうね。

まぁ私には関係ない事だけどね。