読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シガー吸いのバラッド

シガーに関して、たまに日々の出来事に対して自分の感情で言いたい放題の個人備忘録

スペースワールドがアウトレットになる?

 ここ何年かでアウトレットモールがかなり増えた。
アウトレットはもともと、工場直売や工場から直接搬出するという意味で使われる。
メーカーや卸業者が在庫処分のために、旧型や流行遅れ、季節外れ商品、売れ残り、
多少傷のついた商品、欠格品などを格安で消費者に直接販売する店だが、
ニューモデルも販売しているわけで、アウトレット品を作って売ってる感がいなめない。
なので、「傷物・売れ残り」というより「工場直売」って感じだろう。
アウトレットが出てきた当初は、傷物や規格外品が多く、ゆえに品切れも多かった記憶がある。
 最近は、品切れもあまりなく、いつでも買いたいと思ったものが買える気がする。
傷物や規格外品がそんなにたくさん出ないだろうし、アウトレットがいろんな地域に出来てくるとなおさら不足がちになるしね。
だから、正規品を「工場直売」で売るから「流行遅れや欠格品と同じくらいに」安いですよ!って感じでアピールしているわけだ。
 そうなると、正規のお店(アウトレット店じゃない)に買いに行くより、
多少道が混んでもアウトレットモールへ行って買うだろうね。
でも最近は、けっこう近い地域にいくつもアウトレットモールがありすぎだと思う。