シガー吸いのバラッド

シガーに関して、たまに日々の出来事に対して自分の感情で言いたい放題の個人備忘録

ヴェポライザーの耐久性

Ecoが没になった。

USBまわりがリキッドや蒸気でよく、湿っていたのが気にはなっていた。
掃除して湿りっけを取ってはいたが、充電ができなくなった・・
気に入っていただけに残念。また買うか微妙なところだ。


ヴェポライザーの構造を踏まえ、耐久性を推測してみた。
あくまで、タバコ葉にvape用リキッドを1~2滴たらして使用する場合の目安。

(◎)Relax、VAPIUM SUMMIT
 チャンバー底型。
 構造的にチャンバーから吸い口までの間は細い円筒状パイプであり、
 充電系など他の箇所へ漏れなさそう(たぶん)なので丈夫そう。

(△)G Pen Elite
 チャンバーから下がどうなっているか不明。
 リキッド入れると、チャンバー下に入り込む構造で、持つ部分(電源ボタン下)あたりにたまにしみ込んできている。
 最下部のUSBの部分からは湿りっけは感じないが不安。

(×)Eco
 3か月で没。けっこう早くからUSB付近に漏れ出していた。
 構造上でも充電系との仕切りが無いように思う。

(?)BOUNDLESS CFC、ATMOS Vicod、FLYTLAB LIFT
 チャンバーから下がどうなっているか不明。
 リキッド入れると、チャンバー下に入り込む構造だが充電系と仕切りがあるか不明。
 現在まで、USB周り含め湿りっけは感じない。

 

Ecoは安価で吸いごたえもいいのだが、構造上リキッドを使ったり、湿りっけが多すぎると、USB周りにすぐに影響が出てしまう構造に見える。
これも故障の原因の1つだろう。

 

吸いごたえは別として、分かっている範囲での構造上で耐久性が高いのは、
VAPIUM SUMMITとRelaxだろう。
ただ、Relaxはマウスピースが脆すぎるのが難点。