シガー吸いのバラッド

シガーに関して、たまに日々の出来事に対して自分の感情で言いたい放題の個人備忘録

食べない生き方って

 最近、食べない生き方の記事を見た。
食べる事や、排泄が面倒くさいというか効率よくできないか?
とか、食べるために生きてるわけじゃないとか。
あげくのはてには仕事に差し支えあるから食べるとか・・・何を言わんや。
 赤ん坊はミルクを飲んで排泄するために一生懸命だ。
人間以外の動物も生きるために食べ、食べるために生きている。
衣食住のうち、食以外は贅沢品であり最低限の衣・住があれば済む。
ただ、昨今のグルメブームはどうかとも思うのは確かだ。
平和な世の中、食も必要以上に贅沢になってきている。
けれど、必要以上に「食べない」ことは、それもどうかな?と思う。
個人の考えだから否定はしないけど、私の考えには無い。
それをやろうとするのは、あらゆる生き物の中で知識と知恵のある「人間」としての
「わがまま」でしかありえない。
生きるために食べ、家族を含め食べ・育てるために仕事をしているだけだ。
食の時間を削ってまで、余暇や仕事に時間を割こうとは思わないし、
そうでなくても時間は作れる。

 そもそもそういういう時間も作れないめんどくさがり屋さんのために
サプリメントとという物もあるではないか。