シガー吸いのバラッド

シガーに関して、たまに日々の出来事に対して自分の感情で言いたい放題の個人備忘録

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

パンチ パンチ パンチ

久しぶりに1本残っていたパンチを吸った。あまりいい印象が無かったので、他の葉巻を試す方を優先し2か月くらい放っておいた。最初の鼻にツンとくるスパイシーさは変わらず、少し甘めの香りも同じだが、かなり印象が悪かった記憶よりは多少はましになった…

ドントーマス・マデューロ・プレジデンテ

加湿していたドントーマス・マデューロ・プレジデンテ。マデューロなのもあってかビターテイストな雰囲気で好みないい滑り出し。でも旨みとコクは薄く、強さも感じない。肺まで少し吸ってみたがライト~ミディアムくらいでは?と思う。薄い苦みを感じるから…

葉巻をラーメンにたとえると

葉巻をラーメンにたとえると、 醤油ラーメンがハバナ、塩がドミニカ、とんこつがフィリピン、味噌がホンジュラス・ニカラグア?東京(横浜?)発祥の醤油ラーメンが各地で作られるようになってご当地ラーメンがさしづめモンテ、ロメオ、ボリバー、パルタガス…

初ベガスロバイナ

お昼のサンルイレイの口直しに、ベガスロバイナ フェイモソス。ビターテイストで苦みを少し感じて美味い。しかし、しかしだ。届いてすぐに吸ったのたが理由として品質が悪かったからだ。フェイモソスとユニコスを1本ずつ試したいと思って買った。見るからに…

サンルイレイ レジオス

初めてのサンルイレイだ。ん~可もなく不可もなく、これといった印象は受けない。薄いスパイスっぽい味と、これまた薄いハバナらしい香り。ハバナだからって無理に感想をこじつけようとも思わないし、リング外して出されたら、「もういらん」って言いそう。6…

シガー用のワインセラー

シガー用にワインセラーを買ってからの状況。ペルチェ方式のワインセラーからコンプレッサー式の「さくら製作所 ワインセラー SAB-50G-PB」に買い換えてしばらくたった。ワインセラーの宣伝する気はないが、このワインセラーは発売当初は「待ち」もあったみ…

シガーレスト

シガーレスト(シガースタンドというか)を探してて、代用できそうな物を買ってみた。これは錫でできているので、手で簡単に形を変えられるのだ。もともとは箸置きなのだ。 だから箸の片方を乗せる用なので、葉巻のような重さを想定していない。しかし曲げ方…

今まで吸ったシガリロ、ドライシガーなど

シガリロも着香系、非着香系といろいろ試してみたが、先日書いたドン・エスティバン・シガリロが今のところワースト1だ。無味無臭・・何これって。コイーバのフィルター付きシガレット20本520円が3つほど買える価格ながら、3本吸ったけど肥料になってもら…

吸った葉巻のまとめ-2

葉巻吸いはじめてまだまだ浅い若輩者の 個人の好み備忘録パート2。 ジノ プラチナム セプター グランドマスター ★★★★★コイーバ マデューロ5セレクトス ★★★コイーバ シグロ2 ★★★★トリニダッド コロニアレス ★★ロメオ イ ジュリエッタ No.2 ★★モンテクリス…

土と木の香り

今日は、アヴォドメインとコイーバシグロ2を吸った。よく表現で土と木の香りと言うが、土でも木でも無いと思う。庭で燃えるゴミを燃やすとき、枯れ葉やナスの葉や茎を燃やすときがあるが、乾燥した葉の茎の匂いだ。これが微妙に違うし、土とか木とかに似て…

クールスモーキングって本当か・・?

シガーやパイプなどクールスモーキングとよく言われる。そこで、エアコンメーカーの友人と話をしてみた。クーラーは冷媒を使って部屋の空気の熱を外にだし、涼しくしている。熱は多い方から少ない方へ移動する。この性質を使ってクーラーは動いている。冷た…

カスケイヤ

2本買って加湿していたカスケイヤを吸った。最初に吸ったときと違う感想をもった。何かに似ている・・一昨日吸ったタバカレラ ハーフコロナだ。一旦はいた煙を鼻から嗅ぐと、似ていた。 アンモニア臭とよく言われるが、アンモニア臭ではなく、フィリピンの…

タバコのポイ捨て

私が利用している某駅には周りに喫煙場所が無い。だからか、ポイ捨てが多い。とても不快な思いになる。私はタバコ吸ってる時は携帯灰皿を常に持っていたし、ポイ捨ては若いころは何回かした事があるが、いつ以来か忘れたが数十年していない。 田舎にきて思っ…

ドンディエゴとドン・エステバンの感想

ドンディエゴ・コロナ・クリスタル。前半は、あまりしなかったナッツ系の香りが後半すごく感じた。ほんと、前半はあれ?って思ったけど。ナッツ系とスパイシーな味でまぁまぁ好みかなと思ったし、この値段ならいいかなと。でも一昨日吸ったグリフィン買うか…

ボリバー

ボリバーのスーパーコロナス EL2014を吸った時に持ち帰ったボリバー ロイヤルコロナスを吸ってみた。スーパーコロナス EL2014を吸った後に吸ったので、感動もなし。ナツメグっぽい味とスパイシーな喫味は同じだが、いかんせん軽い。ミディアムフルまでいかな…

グリフィン ロブスト

またまたダビドフ系のグリフィン ロブスト。2週間くらい18度、77%で加湿したもの。一言での感想としては、薄いダビドフ。値段もそう高くはないし、まずくはないので薄目のダビドフ吸いたいって時にいいかも。あと初心者にもいい。煙の量は豊富で吸い初めはと…

ダビドフと配下のカマチョ

今日は2本吸った。 ダビドフ プーロドーロ デリシオソスの感想。フルボディのプーロドーロらしいのだが、あまり強さは感じなく、コクが薄い気がした。安価なプリメロスのほうが美味いのでは?と思うくらい。まだダビドフ2000のほうが好みに合うかも。プーロ…

葉巻の温度と湿度

葉巻の保管の温度と湿度でいろいろな意見(あえて意見と)がある。私は下記の意見が合っていると思う。華氏や摂氏をまぜて書いている方もいるけど、日本なんだから摂氏で書くことにする。 まずは昔習った飽和水蒸気量。飽和水蒸気量は、「その空気1m3中にふ…

アシュトン

今日はアシュトンVSGロブスト。 アシュトンのプリトスサイズが良かったので、購入していたもの。 フルボディなのもあって、期待通りなかなかコクもあり、美味しかった。 調べてないけど、ラッパーがマデューロのような濃い色合いだ。 甘さはほとんど感じられ…

コクと強さ

今日は、先達のレビューを見て買った(買ってしまっていた)フロールデコパン・ロスチャイルドを吸ってみた。ん~やっぱりなぁ。いくつかは当たってたけどね・・・ミディアムなんだから強くないし、コクもさほどない。ただ、柑橘系というかミント?と思うよ…

今日の一服

今日は、1本目で気に入り箱買いしたジノ プラチナム セプター グランドマスター の2本目をとうとう吸ってしまった。1か月くらい加湿したままのもの。1本目は、とにかくかなり飲んだ時に吸ったからかは分からないが、美味くて感動した。良く言うコクがあ…

交通事故

最近というか、よくひき逃げの記事を見かける。ひき逃げは助かるかもしれない命を見捨てるわけで、殺人と同じだと思う。「怖くなって逃げた」、「パニックになって」、「真っ白になって」、うんぬん。言い訳はいいかげんにしてほしい。飲酒運転だったから逃…

祝!喫煙ルームやっと完成

サイズを間違ってたドアが届き、自室に1畳程度の喫煙室がやっと完成した。計画から1か月弱・・長かったような短かったような。でももう気にしない。部屋でゆっくり葉巻が吸えると思うと気分はウキウキ! 独身時代は自室、結婚後自室から換気扇下、ベランダ…

自分の好み

自分の好みがなんとなく分かってきた。マデューロのようだ。 マデューロ(熟成)とは言ってもラッパーがマデューロって事みたいだ。誰かが葉巻は目でも楽しむものって書いていたが、私もそう思う。黒光りが好きとか、そうでない人もいると思うし、私の好みは…

シガリロ、ドライシガー

シガリロやドライシガー、着香系シガーは、葉巻のマニアから見るとNGくらうかもしれないが、別に自分がいいならそれでいいしで、葉巻と併せて吸っている。20種類くらい吸った中では、イタリアのトスカーノのトスカネロ アロマカフェ、グラッパはかなり好み…

先入観

美味しいと有名な蕎麦屋に遠出して食べに行った事を思い出した。美味いと知ってて食べたのが影響したのか分からないが、まぁまぁという感想だった。知らないで食べてたら「美味い」って思ったかもしれない。何気に入ったラーメン屋とかで、たまに「美味い」…

葉巻喫煙具

葉巻始めたころ、カッター、葉巻用灰皿、ライター等々とりあえず必要な物と、 いずれ使うであろう喫煙具もちょくちょくそろえたが、不要なものが多かった。 ・円筒状の7~8本用携帯ヒュミドール いらんかった。 ・3本用の携帯ヒュミドール いらんかった。…

雉がいる

雉がいる。庭でキジが鳴いてる。雄のキジだ。美味そう、獲って食べたい・・いやいやダメでしょ確か。うちの庭の芝生あたりには、いたち、キジ、たぬき、猫(普通か)等々がよく出没する。都内で暮らしていた時よりも子供たちは喜んでいるようだ。もともと田…

喫煙ルームほぼ完成

自室に1畳程度の喫煙室がほぼ完成した。部屋の隅にガラス多目のパーティションで小部屋を作り、壁に換気扇を付けてもらった。ここに、葉巻保管・熟成用ワインセラー、灰皿缶(二重にして)、小型空気清浄機、椅子とかを置いてみた。 ん~我ながらいい感じ。…