シガー吸いのバラッド

シガーに関して、たまに日々の出来事に対して自分の感情で言いたい放題の個人備忘録

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

これまで吸った葉巻

葉巻をはじめて2か月弱。これまで灰にした葉巻、シガリロ、ドライシガー等々の簡潔レビューのメモ。どれも2本以上吸った平均値。コイーバやダビドフのお高い版はまだほとんど未経験。徐々に吸って、いつになるかは分からないけど自分の好みに合う葉巻を見…

またまたル・コネスール

またまたル・コネスールに行ってみた。窓際に案内されたが、空調の空気の流れで、シダーで着火し辛く持参のターボライターで着火。1回ためしてみたかったボリバーのスーパーコロナスEL2014。なかなか自分好み。ドローも程よい感じでさすがに数年寝かせた物…

銀座のル・コネスール

飲みの前に小一時間ほど時間があったので、銀座にあるル・コネスールに行ってみた。大手町のコネスールとはまた雰囲気が違って、店内は薄暗くクラブ的な雰囲気だった。よく使う通販で売り切れだったフェンテのオーパスXがあったので、思わず店員に「これっ」…

クールスモーキングと吸い初め・中盤・後半

葉巻やパイプはクールスモーキングとよく言う。ヒュミドールから出して仮に19度、70%を保っているとしよう。着火して、しばらくたつと、いくらクールスモーキングに徹していても温度や湿度はある程度上がっていく。吸い初め・中盤・後半で味が変わるのはこの…

ル・コネスール

丸の内ホテルにあるシガーバー&カフェのル・コネスールに行ってみた。打合せが終わった後に、タバコを止めた同僚を誘い、軽く1杯のモルトと葉巻を吸った。 せっかくだからコイーバにしたが、初めての専門シガーバーで、ウォークインヒュミドールとか雰囲気…

葉巻の吸い場所作り

タバコから葉巻に移行しはじめてから感じた事だが、吸う場所が・・・。自宅は田んぼに囲まれたのどかな田園地帯!。タバコを吸う時は、窓を開け、庭に出て軒下で吸っていたが、冬は寒いし、夏は暑く蚊と格闘しながら吸っていた。しかし、タバコはものの数分…

喫煙時間

先達の某ブログでプリトスサイズのシガーの喫煙時間で30分とか40分とか書いてる人を見かけるが、本当か?って思う事がある。スカスカプリトスシガーで30分なんてありえないし、仮にその時間かけて吸って美味いかって思う。スカスカだと仮に1分に1度…

格付けチェック

テレビで格付けチェックというのを浜ちゃん司会でやっているが、葉巻でやってほしいと思う事がある。葉巻の銘柄をふせて香りを嗅いでもらってレビューするというね。たぶん、ハバナをアンモニア臭いとか言うんだろうな(笑)。結局のところ、テレビの通りに…

ワンコの嗅覚

先達の葉巻レビューを見ていると、「土系と木系の間にまったりとした甘い香りの中にほのかなスパイシーさと、ときどきコーヒーのアロマが顔を出す」だと?・・バカを言え。うちのワンコより鼻が利くのかい?「それぞれの味が分離してバラバラに到着する感じ…

葉巻の吸い方

私は、けっこうきつめのタバコを吸ってきたせいもあってか、葉巻を吸ってもヤニクラはまだない。もちろん口腔喫煙だけど、数回は微量程度の肺喫煙も行う。あとは、口から出した煙を鼻から少し吸って香りを嗅ぐのでそのときも肺に入る。が、基本は口腔喫煙で…

詩人の多さと葉巻レビューのうさんくささ

葉巻初級~中級者、上級者ってなんだよ。野球・サッカーみたいに葉巻のプロっているのか?所詮、葉巻10年やってますって草野球10年やってますと同じじゃないのか。 土の香りとか木の香りがするとか、日々鼻先で土と向き合っている陶芸家や農家に言わせり…

葉巻の保管

いろいろ先達の方々を参考にし、自分なりに始めました。湿度計の補正、温度管理(ワインセラー使用)、ヒュミディティビーズ、精製水、等々の覚書。 ○飽和塩法 数人の方のブログでビニール袋に塩化ナトリウムと水を入れ飽和させ、湿度計を入れると75%になる…

葉巻はじめ

30数年吸い続けてきたタバコを止め、葉巻を始めた。正確には葉巻に移行しつつあるって感じで1日1箱だったタバコが今は1週間1箱程度。肺喫煙しない葉巻で満足できつつある状況です。 まだ1か月ちょいだが、葉巻が美味いと思えたら、タバコが不味いと思え…