読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シガー吸いのバラッド

シガーに関して、たまに日々の出来事に対して自分の感情で言いたい放題の個人備忘録

タバコのポイ捨て

出来事

 私が利用している某駅には周りに喫煙場所が無い。
だからか、ポイ捨てが多い。
とても不快な思いになる。私はタバコ吸ってる時は携帯灰皿を常に持っていたし、
ポイ捨ては若いころは何回かした事があるが、いつ以来か忘れたが数十年していない。 田舎にきて思った事は、田舎の方がポイ捨てが多い気がする。
素養が悪いのか、まだまだポイ捨てに対する意識が低いのか分からないが、
会社の部長・役員級に見えるサラリーマンも平気でポイ捨てしている。
自分の子供には、ゴミは捨てちゃいけないって言っときながら自分はポイ捨てですか・・。いくら偉かろうが、立派な人だろうが、なんだかなぁって思います。
持論としては、葉っぱだけなら土にかえるという気もするし、まだいいかもだけど、
フィルター部分が問題でしょ?って事。
じゃあ両切りはポイ捨てしていいのかって言うと、ゴミと同じと考えればマナーが
悪いという事になる。
 ゴミはゴミ箱と同じように喫煙所の灰皿か、喫煙所がないところでも吸えるし吸う事を想定して携帯灰皿はもっているべきでしょう。
言葉は悪いですが、駅でポイ捨て見かけると、素養が無いのか親の教育が悪いのか可哀想な人って思いますね。