シガー吸いのバラッド

シガーに関して、たまに日々の出来事に対して自分の感情で言いたい放題の個人備忘録

ドミニカのコイーバ

 グアムで買ったもう1つのコイーバのコイーバ ブラック ロブスト。
通称レッドドット、ラベルのコイーバのスペルのOの中が赤色だからだ。
パルタガス ブラック クラシックと同様にハバナの味もするし、加えて苦みもしていい。コクはこちらのドミニカのほうがある。
ただ、純粋なコイーバとは違う味という認識のもとでのことだ。
コイーバと思って吸った人はけなすかもしれないが、コイーバじゃなくドミニカ産「シガー」という認識で吸えばかなり美味い。
品質も良く上品な質でハバナよりもしっかりした作りだ。
 今までの感想では、ハバナよりドミニカのほうが品質は断然いい。
やはり、「最強のコイーバ、最上のダビドフ」は当たっているとつくづく思う。
私は最上は「最上質」と思っている。ドミニカの上位の葉巻はほんと質がいい。
ハバナの五大ブランドと比べても断然だ。店の管理うんぬんの前に作りがという意味。
なぜハバナは味はいいのが多いのに質が良くないのか不思議だ。