読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シガー吸いのバラッド

シガーに関して、たまに日々の出来事に対して自分の感情で言いたい放題の個人備忘録

詩人の多さと葉巻レビューのうさんくささ

 葉巻初級~中級者、上級者ってなんだよ。野球・サッカーみたいに葉巻のプロっているのか?
所詮、葉巻10年やってますって草野球10年やってますと同じじゃないのか。

土の香りとか木の香りがするとか、日々鼻先で土と向き合っている陶芸家や農家に言わせりゃ何言っちゃってるのって感じでしょ。

 タバコや葉巻などを吸う前は、今より臭いに敏感だった気がする。
高校のとき、友達が昼休みにタバコ吸ってきたら廊下ですれ違ったときに「ヤニ臭いぞ」って言ってあげた事が多々あった。
タバコ吸いが微妙な香りを嗅ぎ分けられるかというとそうではない人が多いのでは?って思う。ソムリエ並み、犬並みの嗅覚も持ち合わせていない私には無理です。

 ちなみにタバコを一度も吸った事が無い嫁や子供に言わせると、
コイーバもフェンテもダビドフもタバカレラも全部肥料を燃やした臭いでアンモニア臭い・・返す言葉が無いね。おっしゃる通りだと思う(-。-)y-゜゜゜
我々煙を嗜む輩は、いいように意味づけしたがっているだけだ。そんな事は百も承知だけど。

 タバコは今は無き(名前が)マイルドセブン、セブンスター、缶ピースロングピース、ピースライト、ラッキーストライクマールボロをほぼずっと代わる代わる吸ってきたけどLARKとかは苦手だった。
タバコの味も違いは分かったし、各々の味の好き嫌いで選ぶと思います。
しかし、葉巻やパイプと違ってタバコの味の中に「土系うんぬん」とかレビューする人も記憶にない。
こと葉巻になると、気持ちは分からんでもないが、なぜか詩人になりたがるね。
だけど巷の葉巻レビュー見ると「本当か?」って事が多いし、実際鵜呑みにして試してみるとまったく違う印象を受ける事が多い。
よく見るのが、タバカレラはアンモニア臭い。誰かのレビューを鵜呑みにし、また誰かが書く。葉巻はタバカレラに限らず皆アンモニア臭いですよ。
それでも頑固にタバカレラはアンモニア臭いってならネズミの小便でもかかった葉巻でも吸ったんじゃないの?
熟成するとアンモニア臭さが多少抜けていくというのは確かに熟成葉巻を吸うとそう思えるし、化学的根拠は調べて無いが、根拠もあるのだろう(無かったら私の鼻も詩人鼻だね)。
値段や地域や風評で評価したくないから、試して感じた事を書いているだけだ。

以上、いいたい放題でした。